せどり 日刊スモビジ

古物営業法違反で逮捕【日刊スモビジ】

投稿日:

■□■□■コンテンツ情報【古物営業法違反で逮捕】■□■□■
 
せどりをされている方とお話する機会があったのですが、
なんと古物商許可申請をしておらず、中古商品の転売をされているとのことでした。
「バレなきゃ大丈夫」「みんな申請していないから」
「オークションでしか販売していないから」と言っていましたが。
それってどうなんでしょう?
さらには個人事業主としての改行届も出していない人もいたり、
確定申告もしていない人も…
仕事ですのできちんとしてほしいと思ってしまいました。
ちなみにオークションでしか販売していなくても、営利目的で中古商品の転売を
している場合は古物商の許可申請はしないといけません。
 
古物商の許可申請なしで、中古商品のせどりをされている方、
ご注意ください。
「3年以下の懲役又は100万円以下の罰金」という罰則を負う可能性があります。
 
古物商の許可をもらうためには2万円程度かかりますが、
100万円以下の罰金を払うことよりかなり安いので、必ず申請しましょう。
 
申請の仕方がわからなければ、スモビジの検索窓で「古物商」と検索してください。
あるいは、グーグルなどの検索で調べてください。
 
仕事をしているのですから、法律を知らないでは済みません。
全ての法律を知る必要はありませんが、自身が行っている仕事(業務)に関する
法律はある程度知っておきましょう。
 
PS.昨日火傷をした左手が痛いので今日も短めです…ご了承ください苦笑
 

The following two tabs change content below.
スモビジ代表:津田
スモビジ代表の津田です。 メルマガは毎日発行しています。 よろしければご覧ください。

-せどり, 日刊スモビジ

Copyright© スモビジ , 2017 All Rights Reserved.