パソコン入門

URLの無い画像にURLをつける方法

投稿日:

はじめに

インターネットで商売をされている方で何かのサービスを受ける際に
「画像ファイルではなく、画像URLでお願いたします。」
そんな事を言われる機会も少なくないと思います。
でも
・自分でレンタルサーバーも持っていない。
・ドロップボックスや、画像ダウンロードサイトも使えない。
そんな方の為に
画像にURLをつける方法公開します。

Google Chromeダウンロード

ブラウザはGoogle Chrome(グーグルクローム)利用されていますか?
ダウンロード方法、使い方に関しては以下の記事でも公開しておりますので、そちらをご参考ください。

グーグルのサービスを使いこなそう
参考

こちらグーグルクロームを使用した方が便利な物がたくさんありますので、クロームを使用していただく事をおすすめします。
※もちろんクロームを使用していただかなくてもこちらの「画像にURLをつける方法」は使用できます。

googleサイトを利用する

まずはグーグルのトップページを開きます。
新しいタブ

 

検索ではなく右上の四角のボタンを押して「ドライブ」を開きます。

スクリーンショット_2017-12-07_17_30_31_png

1、「新規」をクリック
2、その他にカーソルを合わせます。
3、googleサイトをクリック

すると、、、、、

こんな感じのホームページを作成できるようなページが出てきます。
googleサイトは本来ホームページを作成する用の物ですが、
今回の目的は「画像にURLをつける」事なので、そのテーマでどんどん進めて行きます。

googleサイトに画像をアップロードしよう!

やり方は簡単です。

このページに画像をドラック&ドロップするだけです。

こちらのニコちゃんを一旦PC内保存してgoogleサイトにアップしてみます。

PCに保存したので

ドラック&ドロップします!

スクリーンショット 2017-12-07 17.44.38

画像アップロードしています。。。。

スクリーンショット 2017-12-07 17.44.24

この画面になればアップロード完了です。

googleサイトを公開する

googleサイトを公開について説明して行きます。
無題のサイト

1、先ほどの画面から「公開」をクリック
2、ウェブアドレスを記入します。なんでも構いませんので今回は「sumobiji0001」と記入しました。
3、こちらをクリックしますと基本的に検索エンジンに引っかかる事なくなります。
※googleサイトのヘルプにも記載されていますが、必ず検索に引っかからないとは限らないみたいです。→こちらで確認する。
とは言っていますが、こんな感じの「文字の無いHP」であれば検索に引っかかる事はまずないと思って頂いてOKです。
4、こちらの公開をクリックしてください。

で公開がされました。

 

20171207-180841

こちらをクリックして公開されたホームページを見ていきましょう!

最終段階:画像のURLをコピーする

公開されたホームページはこんな感じです。

20171207-181314

後は、こちらの画像を右クリックして画像URLをコピーすれば、、、、、

 

 

ファイルだけで、

URLのついていなかった画像に関しても画像にURLを付ける事が可能になります!

 

是非是非お試しください。

以上、「URLの付いていない画像にURLをつける」方法でした。

ありがとうございました。ダウンロード


comment

メールアドレスが公開されることはありません。


-パソコン入門

Copyright© スモビジ , 2017 All Rights Reserved.