フリマアプリ

★☆★突撃街頭インタビュー決行!これがリアルな声『24時間以内にメルカリで売れるのか?』in渋谷★☆★

★☆★突撃街頭インタビュー決行!これがリアルな声『24時間以内にメルカリで売れるのか?』in渋谷★☆★

 

■◇◇編集後記◇◇■

2017年11月某日、突撃街頭インタビューを決行!!

働き方改革、大手企業の副業解禁がされていく中、世間一般では、副業に対してどういう風にとらえているのか。

実際に副業をしている人は、どれくらいいるのだろう。副業に興味を持っている人はどれくらいなのだろうか。

実際のリアルな声はいったいどんなものか?

そのような疑問を解決すべく、突撃街頭インタビューを渋谷で行ってきました。

インタビューを行うにあたって、ちゃんとインタビューにこたえてもらえるのか不安な点もありましたが、

取材交渉も自分たちで行って、結果的には、自分が予想していたもの以上の回答があったり、

意外なものが認知されていたり、インタビューをすることで見えてくるものもたくさんありました。

今回行ったインタビューでは、

①メルカリを使ったことがあるかどうか?

②メルカリで24時間以内に売れたかどうか?

③副業をしたことがあるのか?

④副業をするとしたら、下記のうち興味のあるもの、やってみたいものはどれか?

・フリマアプリ、ヤフーオークション

・アフィリエイト

・ブックメーカー

・クラウドソーシング

という質問を投げかけました。

メルカリを使ったことがあるかという質問に対しては、

YESの場合

・購入

・販売

・両方

という回答欄を用意していたのですが、インタビュー中ーに分かったことですが、

閲覧のみに使っているという人が意外と多いということがありました。

フリマアプリについては、個人間のやり取りに抵抗があったり、潔癖症の人だったり、

他の人が所有していたものに対する、抵抗もまだまだあるようで、店舗で新品を購入したいという人も多いようでした。

そういう人は、どんなものが販売されているのか、ランダムに出品されている商品を見ているのが楽しかったり、

暇つぶしになったり、というまるでインスタグラムを閲覧して楽しんでいるかのような感覚で使っているという人もいるようでした。

いま、情報は世の中に溢れかえっていますが、その情報は本当に正しいのかどうか、データからは見えてこないものもたくさんあります。

インタビューというとてもアナログな方法ですが、その日たまたま出会った人たちから、これが『リアルな声』というものを、聞くことができて何より自分が勉強になりました。

 

 

-フリマアプリ