フリマアプリ

新品だけど新品じゃない!?フリマアプリ仕入れの落とし穴にハマり大損する情弱転売ヤー

投稿日:

どうも、東です。

転売をする人にとって有用な仕入先として活用できるのがフリマアプリ。

ただ、フリマアプリならではのユーザーの幅広さゆえ、自分の基準が当たり前と思っていたら痛い目にあってしまう転売ヤーたちが存在します。

そこで、陥りがちになる、メルカリ、フリル、ラクマなどのフリマアプリで仕入れをおこなう際の注意点をお伝えしておきますね。

フリマアプリでは、出品をする際に、商品の状態を選択します。

 

例えばメルカリ、フリル、ラクマでは、

「新品、未使用」

「未使用に近い」

「目立った傷や汚れなし」

「やや傷や汚れあり」

「傷や汚れあり」

「全体的に状態が悪い」

という感じになっています。

 

傷や汚れについては、主観的になるような気がするのはなんとなくわかるでしょう。

ここでくせ者なのは、「新品、未使用」という選択肢です。

 

「新品、未使用」と言われたら、どんな商品の状態を想像しますか?

店舗で売られている状態が新品、という認識の人。

誰の手にも触れられていない状態が新品、という認識の人。

汚れがあっても落ちてキレイなら新品、という認識の人。

などなど、誰もが同じ状態を想像するとは言い切れません。

 

そういうこともあり、新品を買ったつもりなのに、実際に手にしてみると

「新品じゃない!」

なんてことが起こってしまいがちなのです。

 

「新品」という捉え方が人それぞれ違うことから問題が起こります。

自分の常識が他人の常識ではないというわけですね。

 

フリマアプリは、誰でも出品できる市場です。

男性女性はもちろん、こどもでも、お年寄りでも、日本人でも外国人でも出品できます。

そのため、「新品」という認識・解釈が、人によって違ってくることが多々あります。

 

例えば、店舗での展示品を購入したものを「新品・未使用」として出品されていたりします。

この場合、不特定の誰かが触ってる展示品なわけなので、

「新品・未使用じゃない!」と思う人もいますし、

自分が使ったことが無いから「新品・未使用だ!」と考える人もいるわけです。

 

フリマアプリでは、状態を表記して出品されているわけですが、このような認識・解釈の違いが生まれることがあり、それが思いもよらない落とし穴にハマってしまうことにつながります。

 

自分が思っている新品の状態だと思ったら、相手が思っている新品の状態、つまり新品じゃない場合だとすると、大損をしてしまうこともありますので、注意しましょう。

 

情報を素直に受け取ることは重要です。しかし、疑ってみることもまた重要です。

このバランス感覚を鍛えていくようにして情弱とは一線を画してビジネスを展開していきましょう。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。


東たかひろ
団地住まいで自治体から福祉給付金を受け取るような貧困状態から、年収240万円の非正規社員を4ヶ月でクビになり、いろんな儲け話に騙され続けたクズが最後に行き着いたのが、インターネットでモノを売ったり情報を発信したりして、価値を提供することでした。 まだ何も無い、ゼロの自分が、小さなイチを足していくことで成長していけるそんな場所が、インターネットビジネスの世界だったのです。 お金にスケベになり、ビジネスや投資の世界をちょっと見渡すと、美味しそうな話がわんさか存在します。多くはアナタのお金目当てにニコニコ手招きをしていたり、ありもしない豊かな生活をエサにして情弱釣りをしています。 その混沌とした、魑魅魍魎が跋扈する中で正しいものを選択するために、スキルが、そしてリテラシーが必要となります。 まず本質を捉え、ブレずに、継続し、己の資産を築いていくことです。 目の前の人や情報に振り回されず、目標・目的を持ち何が何でも達成してやるんだという気概を持って取り組んでいけば、それは間違いなくアナタの資産を築いていってくれる土台となります。

◆メルマガ登録は下のフォームから!
ほぼ毎日新しい動画をお届けします。


*メールアドレス

-フリマアプリ

Copyright© スモビジ , 2017 All Rights Reserved.